中野会計事務所トップページ >>  スタッフブログ  >> 身近な確定申告 ~医療費控除で税金還付~

スタッフブログ

身近な確定申告 ~医療費控除で税金還付~

投稿者:西山 裕子札幌

|2013年03月01日(金)

今回のブログは、倶知安事務所 西山 が担当致します。

 3月に入り暦上の春ですが、倶知安町の景色はまだまだ… 冬真っ盛り!? 春はまだ先のようです。
会計事務所はと言うと… 確定申告真っ盛り!! そして私は… 働き盛り??

まさに今、取り組んでいる確定申告のひとつに“医療費控除”というものがあります。

  昨年中、 ● 通院・入院で病院のお世話になった・・・
 
       ● 掛かり付けの病院へ行くため、交通機関(バス・電車等)を利用した・・・
 
等々の理由で、一年間で支払った医療費の金額にビックリ
医療費.jpgという方がいらっしゃるのではないでしょうか・・・?
 
  ↓↓ そんな方へ ↓↓
 
医療費控除の申告で税金が還付されることがあります。
今一度、医療費の領収書をご確認下さい。

  ⇒ http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm 

 sweat01 私事ではありますが4年前…
スキー場のゲレンデで、スノーボードを楽しんでいた際に大きく転倒し、膝の激痛で滑走不能に。
恥ずかしながらもレスキュー隊員にソリで麓まで運んで頂き、病院へ直行…
結果、前十字靱帯断裂 & 剥離骨折 & 半月板損傷の診断が下り、人生初の入院と手術を経験しましたcrying
今となっては懐かしい思い出話です…(笑)
 
その年は医療費もかかり、申告をして還付を受けました。 職業上、この控除を知っていたからこそ 受けられた還付であり、この時ばかりは医療費控除の有り難みを切に感じましたshine
  是非是非他他多々ご存じない方には是非、この『医療費控除』を知って頂ければ幸いです。
 

~ 確定申告は税金を納めるだけでなく戻ることもあるのです ~ 

3/15(金)の申告期限まで残りわずかです! お急ぎ下さい。

 

 税金.gifまた、平成24年中に

 ● 会社を退職し、税金の精算が終わっていない…      
 ● 給与以外の副収入があった… 
 ● 保険の満期があった…    
 ● 資産(土地・建物・株式)を売却した…
 
など、申告についてお困り・お悩みの方、
最寄りの拠点事務所まで(道内4カ所に広域展開しています)
お気軽にお問い合わせ下さいませ。
 

     ⇒ 詳しくはこちらからどうぞ。 

 

 

 

 

  • Clip to Evernote
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGETOP