中野会計事務所トップページ >>  スタッフブログ  >> 「将軍の日」セミナーとは

スタッフブログ

「将軍の日」セミナーとは

投稿者:山田 仁札幌

|2013年09月28日(土)

ooo.JPG9月25日(水)、「将軍の日」セミナーを開催しました。

当事務所のお客さまは4社ご参加を頂き、AM10時からPM6時30分までお客さまの5年後の将来を一緒に考えました。

この「将軍の日」とは、下記5点を行うセミナーです。
①経営計画の目的を学び
②自社分析(販売力・体力分析・強み弱み)
③経営理念の検討
④中期目標を決める(5年後のビジョン)
⑤中期目標を達成する為の計画づくり

この「将軍の日」の素晴らしいことは、
・現状のまま5年間経過したとき現預金がどれだけ残るのか?
・その目標を達成する為にはどのようにしたらどうなるのか?  
が数字で把握できるところです。

__.JPG最後に1日かけて作成した「経営計画書」を完成させ、終了となりました。

参加された社長さま達の声
「長時間の研修なので眠ってしまうかもと思っていましたが、あっという間に時間が過ぎました。」
「いろいろな計画を立てられておもしろかった。」
など感想を頂きました。

「将軍の日」とは、戦国時代に合戦で将軍が戦場から離れた陣営で戦局を見極め、戦略をたてたように、社長も日常生活から離れ、会社の将来を考え会社の未来を視考する(=描いて、視て、考える)ことから名付けられました。

 

参加された皆様、ありがとうございました。

 次回、11月22日(金)に年内最後の「将軍の日」を予定しています。
自分の会社の将来を一緒に考えてみませんか?    詳しくはこちら

  • Clip to Evernote
  • このエントリーをはてなブックマークに追加