中野会計事務所トップページ >>  スタッフブログ  >> 若手経営者養成講座第 3回終了!

スタッフブログ

若手経営者養成講座第 3回終了!

|2013年10月18日(金)

今回は、1ヶ月の成果発表から始まりました。

MP養成講座3 001.JPG経営者は、いろいろな悩みや問題を抱えています。

その悩みや問題を
①愚痴を言うだけの人  「うちの従業員ってさー・・・」
②解決する課題を見つける人 「こうしたらいいのに」
③課題を見つけ解決する人  「じゃあ行動してみよう!」
                 が存在する気がします。

この講座に参加されている経営者11名全員が③の集団で、
自分の課題に挑戦し成果を掴んでいます。

行動すると、こんなに変わることができるんだなぁと感じ、
私も、次回の講座までに何かチャレンジしたいと思います。

MP養成講座 027.JPG2日目は、やめなきゃいけない姿勢・習慣の特徴などを
グループでディスカッションをしました。

 例えば、「自分だけよしの姿勢をやめよう」 → 「他人の利益もはかる姿勢をつくろう」という題にしてディスカッション。

自分の会社ではこうしている。こうしたらいいんじゃない?
などいろいろな意見が飛び交っていました。

経営者には相手を「変わるように促す力」「人を動かす力」「組織を動かす力」が必要なのですね。

第2回はこちら

  • Clip to Evernote
  • このエントリーをはてなブックマークに追加