中野会計事務所トップページ >>  スタッフブログ  >> 自家製コーヒー豆

スタッフブログ

自家製コーヒー豆

投稿者:佐々木 誠岩内

佐々木 誠|2020年12月30日(水)

今年の12月はいつもより雪が少なく出かけやすいと喜んでいたのもつかの間、
新型コロナウィルスの猛威は収まるどころか急加速!
ドライブがてら温かいラーメンでも食べに行きたいと思っていたのですが、
コロナが怖いので外出もできず……

コーヒー豆.JPG


そんな中、我が家に朗報が。

居間で栽培しているコーヒーの木が
実をつけました。


実をつける時期がまちまちなのですが、我が家では毎年
コーヒーの実を収穫して自家製コーヒーを作っています。
 

IMG_6972.JPG青々とした実がだんだん色づき、
色づいた物から順次収穫。

収穫直後の実はコーヒーとは思えない
フルーティな香りが。

 

収穫した実は窓際で天日干し。
乾燥した実を割って種を出すと……

皆さんもご存じのコーヒー豆です!

コーヒー豆.JPG

 

とは言っても、この色ではなんだかイメージと違いますね。

この状態は「生豆」と言い、これを加熱することで私たちが
普段目にする黒い豆「焙煎豆」になります。

我が家ではフライパンで煎って焙煎豆にしています。


さて、ここまで来ると気になるのはそのお味ですが……

実は私は呑んだことがありません!
なので、自家製コーヒーを一番飲んでいる母に味の感想を聞いたところ、
「市販品より香りが良い」とのことでした。

コーヒーは焙煎から時間が経つと酸化してしまい味が落ちるため、
焙煎から淹れるまでの時間が短い自家製の方が香りが良くなるのでしょうか?
 

まだまだ外出・外食は我慢しなければならないので、温かいコーヒーでも飲みながら読書をしたりしてお家時間の充実を目指そうと思います。

 

  • Clip to Evernote
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGETOP