中野会計事務所トップページ >> Webマガジン 日本ビジネスモデル鑑定士協会 >> <第52回>汎用から専用へのビジネスモデル

Webマガジン 日本ビジネスモデル鑑定士協会

<第52回>汎用から専用へのビジネスモデル

|2018年12月19日(水)

▽▲▽▲━━━━━━━━━
 
 
日常生活や仕事のスタイルが
大きく変わる
これからの時代に
個性ゆたかな活躍を。
 
 
━━━━━━━━━▽▲▽▲
 
 
タマゴは
「物価の優等生」と
言われることがあるように
 
半世紀前からこのかた
タマゴの市場価格は
あまり変わりませんでした。
 
買うほうとしては
価格が安定しているのは
ありがたいことですが、
 
生産者側としては
生産コストが変動するなかで
市場価格に合わせるのは
楽ではありません。
 
合理化を進めるにも
限界があります。
 
そこで、
タマゴの販売価値を高めよう
という工夫をするわけですが
 
それが功を奏しているように
見えるのは
 
「○○専用」
 
という考え方です。
 
「タマゴ焼き専用」
「親子丼専用」
「オムレツ専用」
「カルボナーラ専用」
 
こうしたタマゴが
登場しています。
 
ニワトリの品種や
食べさせる飼料によって
タマゴの味に微妙な違いが
生じてきます。
 
ハーブを食べさせることも
あるそうです。
 
その結果、
 
* 黄身が濃厚になったり、
* あっさりしたり、
* 食感が良くなったり
 
変化するのです。
 
この変化を活かし
「○○専用」
とすることで
タマゴの価値が上がります。
 
高値で売れるようになる。
 
飼料の質を上げたり
手間をかけたりする必要は
ありますが、
 
そのコストを大きく上回る
商品価値となります。
 
 ▽
 
同様の例としては
 
「○○専用の醤油」
 
があります。
 
「タマゴかけごはん専用」
「焼き魚専用」
「餅専用」
 
などなど。
 
近年は
アイスクリームやプリンに
醤油をかけることもあり、
 
「アイスクリーム専用」
「プリン専用」
の醤油もある。
 
これらの「専用醤油」は
一般的な醤油より
高い商品価値となります。
 
開発に手間や時間が
かかりますが、
 
そのコストを大きく上回る
商品価値となります。
 
「おもしろい醤油がある」
ということで
注目されたりもします。
 
そのほか、
 
「長さが85センチしかない
 巻尺(メジャー)」
 
というものもあります。
 
ふつうですと、
いろんな長さを測れるように
 
 3メートルの巻尺
 5メートルの巻尺
 
など、
長めになっているものが
ほとんどなのですが、
 
この巻尺は
85センチしかありません。
 
なぜならその巻尺は
 
 中年のオジサンの
 腹囲(お腹まわり)を
 測定するだけのもの
 
だからです。
 
厚生労働省の基準では
中年男性の腹囲が
85センチを超えると
 
 メタボリック
 ・シンドローム
 (メタボ)
 
と診断されるので、
 
 メタボかどうかを
 判断するだけの巻尺
 
すなわち
「メタボ判定専用の巻尺」
ということになります。
 
 ▽
 
このように
「○○専用」
にすることで、
 
注目度を上げたり
商品価値を上げたり
 
することが可能です。
 
ビジネスモデルについても
このような「専用化」が
考えられますね。
 
汎用的であったものに
「専用」の要素を加える
というわけです。
 
━━━━━━━━━━━━━
 
■発行者情報
 
 日本ビジネスモデル
 鑑定士協会
 
━━━━━━━━━━━━━
  • Clip to Evernote
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGETOP