中野会計事務所トップページ >> セミナー情報 >> 2017年7月10日(月)「経営者養成講座」 プレセミナー

セミナー情報

受付中2017年7月10日(月)「経営者養成講座」 プレセミナー

情報公開日:2017/05/09

主なセミナー内容


~事業成長を目指す経営者・後継者 必見!~

2017. 7. 10 [MON] 13:30~17:30 

「経営者養成講座」 プレセミナー 

今こそ、戦略的経営者へ。

 

●セミナー概要 

 第1部 時代が経営者に求める「革新」とは。 

 第2部 キーワードは「reborn」。 ゲストスピーカーがその真髄を語る。 

 第3部 パネルディスカッション 

 

●会場 : ACU 大研修室 (札幌市中央区北4条西5丁目アスティ45 16階)

●料金 : 5,000円(1社。3名様まで) ※PMCおよび中野会計事務所顧問先 無料

 

●内容紹介

 ※第1部 : ~経営者自らが「行動変容」を起こすこと~

 

 日本の財政が危機的状況と言われて久しいですね。経済状態のベースとなる日本の人口動態は、すでに総人口の減少が始まり、少子高齢化はハイスピードに進んでいます。このままでは日本経済の先細りは残念ながら避けられない状況です。私たち中小企業が勝ち残り、社員とその家族、そして経営者自身が豊かで幸せな人生を送る為には、それぞれの業界内で確実に「オンリーワン」や「ナンバーワン」にならなければなりません。

しかし、今までと同じ考え方や行動を繰り返すだけでは、得られる結果や成果は何も変わりません。あなたは、「このままで良い」と思っていませんか? なんでも他人や環境のせいにしていませんか?マーケティング機能とイノベーション機能を確立・強化しマネジメントを確実にすることが最大のテーマです。「現状維持型」から「現状打破型」へ。 「他責」から「自責」へ。

今こそ経営者自身の「行動変容」が求められています。

このセミナーでは、経営の原理原則と成功への具体的事例をご紹介・共有します。

 

 ※第2部 ① : ~成功に必要な「商品力強化」とは~

  

 札幌市役所食堂を中心に運営していた父の会社では、私の居場所は無いと思っていたし、そもそも経営に対しても後ろ向きの意識しか持っていなかった。「食堂の娘で終わりたくない。」退屈な日々、このままではいけないと落ち込んでいく自分。きっかけは、「経営の原理・原則」を学ぶことからだった。人や周りのせいにせず、全てを「自責」で捉えるようになると目の前の霧が晴れた。「きっと私にしかできないことがある!」

 食堂で料理を提供することだけが商品ではないと気づいた。「本当の商品」とはいったい何か。

 そう考えていたとき、とある料理教室の講師の方と出会い、人生の歯車が一気に噛み合いだした・・・。

 

 ※第2部 ② :~「管理会計」が「はなや」の経営を変えた~

  父は誇り高き職人が故に経営には無頓着なところもあった。父への苛立ち、何度も起こる衝突、離れていくスタッフ。そんな頑なな親子を変えたのは、私の経営への関わりと、私自身の「変容」からだった。数字は嘘をつかない。「管理会計」を学び、取り入れたことで、戦略的に経営を考えることができるようになった。そこから父も、スタッフも変わった。父と私の関係は、職人として認め合い共存することで、それぞれの領域で活動の幅を広げ、進化していくことができた。

  二人の花職人が、一つの会社という「器」の中で、それぞれの世界を表現する。

  その時「はなや」は生まれ変わった・・・。

 

 

●講師紹介

 ※第1部 : 中野善夫(PMC株式会社 代表取締役会長)

  1955年4月17日 北海道岩内町生まれ。1977年に中央大学を卒業後、父親の経営する中野会計事務所に入所。1985年に中野会計事務所コンサルティング部門として、株式会社マス研を設立して代表取締役社長に就任。2007年にはPMC株式会社を設立。徹底的に現場での個別支援、指導にこだわるコンサルティングが基本スタンス。中堅中小企業コンサルティング先は、道内外573社、歯科医院コンサルティング先は全国450医院を越える実績を持つ。自社・他社開催セミナーでの講師を全国各地で200回以上実施。経営戦略策定・歯科医療・ISOコンサルティングでは日本トップクラスの実績を持つカリスマコンサルタント。

 

 ※第2部 ① : 中居香織氏(滝本食品 株式会社 常務取締役)

  管理栄養士。天使大学看護栄養学部、エコール辻 東京フランス・イタリア料理マスターカレッジで栄養・専門的料理を学ぶ。現在は父が経営する滝本食品株式会社(札幌市役所食堂など運営)で新しいチャレンジに日々取り組んでいる。同時にフードコーディネーター、料理研究家として料理教室主宰、レシピ開発やテレビ出演(HTB「幸せレシピでカンパイ!」)、食育と幅広く活動している。

 

 ※第2部 ② : 忠村香織氏(有限会社花たく 取締役)

  関西外国語大学卒業。オーストリア、ドイツ、フランスなどの様々なデザイン・空間装飾技術を学ぶ。2,000件以上のブライダルに携わり、企業のプロモーション装飾、ディスプレイ、様々な分野のアーティストとのコラボレーション・空間装飾を手がける。現在は、"心にある種を咲かせ愛を持って表現をする"を基に植物を通し人・もの・自然の再生・再構築を行い、失われつつある本質を浮かび上がらせ、架け橋となる活動をしている。

  

 

2017年7月10日(月)「経営者養成講座」 プレセミナー
PDF印刷
開催日時 2017年7月10日(月) 13:30~17:30(受付13:00~)
会場

ACU 大研修室(札幌市中央区北4条西5丁目アスティ45 16階)

参加費 1社 5,000円(税込)※3名様まで
定員 200名
主催

PMC株式会社(共催:税理士法人 中野会計事務所)

お申し込み方法
  • Clip to Evernote
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGETOP