中野会計事務所トップページ >>  スタッフブログ  >> 建設業における社会保険の取扱い

スタッフブログ

建設業における社会保険の取扱い

投稿者:小山 卓也倶知安

|2013年05月29日(水)

今回は倶知安事務所小山が担当させていただきます。

 羊蹄山 ブログ用_R.jpg

 倶知安町に住んでいながら、意識して羊蹄山を見ることがなかったのですが、
こんなに綺麗な形をしていたんだ、と最近改めて気づきました。
いかにも『山』!って感じですよね!

さて、『建設業者の社会保険未加入問題』について、
昨年より建設業許可申請・更新、経営事項審査などでの社会保険の取扱いが変わり
ましたので、少し振り返ってみます。

建設業者さんは、工事の契約を結ぶとき、建設業許可申請・更新をするとき、
経営事項審査を受けるときなど、様々な場面で社会保険加入の確認を受けることとなりました。

とりわけ、建設業許可申請・更新、経営事項審査におきましては、
加入確認として提出書類増加の他、提示書類(原本)での内容確認がありますので、
申請前にもう一度ご確認して下さい。

参考資料.pdf

ご不明な点は、行政部門のある中野会計岩内・倶知安事務所までご連絡ください。

 

  • Clip to Evernote
  • このエントリーをはてなブックマークに追加