中野会計事務所トップページ >>  スタッフブログ  >> 年末調整 ~お財布に嬉しい臨時収入~

スタッフブログ

年末調整 ~お財布に嬉しい臨時収入~

投稿者:西山 裕子札幌

|2013年12月04日(水)

今回は、倶知安事務所:西山 がお届けいたします。
 
師走に入り平成25年も残すところ1カ月・・・
年末に向け、忘年会・クリスマス・お正月と、胃袋には刺激が強くなる1カ月でもありますが、
食べ過ぎ!飲み過ぎ!頑張り過ぎ!にはお気を付け下さいね。 歌い過ぎ??もでしょうか・・・(笑)
あっという間に年末がやってきそうですね。
 
    年末と言えば・・・ 年末調整!!(会計事務所らしく)
 
源泉徴収票.jpg
 
                   ね しりはのとりしはのとしりはきしはくとま年末調整は、一年間の給与総額が確定
 
  する年末に、その年に納めるべき税額
 
  を正しく計算し、既に徴収された税額
 
  との差額を精算する手続きです。    
 
 
 
早いところでは年末調整の用紙が配布されて
いることと思います。
が、何をどう書いたら良いのかわからない…
という方に、記載例をご案内します。
 
平成25年分 給与所得者の 保険料控除申告書 兼 配偶者特別控除申告書
 
 
平成26年分 給与所得者の 扶養控除等申告書
 
 
ところで・・・
①と②の年度の違いに疑問を持たれた方はいらっしゃるでしょうか??
 
実は、②は平成25年分の年末調整に必要な書類ではなく、平成26年1月以降の給与計算で控除される
源泉所得税の扶養人数を、会社が把握するため、必ず提出さなければならないものです。
何気なく記入している書類にもこういうルールがあるんです!!
 
 
imagesCAX17QML.jpg 
 
  サラリーマンにとっては一年に一度の臨時収入というお楽しみ♪♪
  寒い冬ではありますが、一瞬だけ懐が暖かくなりますね。
 
  私は毎年、一年間の給与明細を基に還付金を手計算してます!!!
 
完全なる職業病ですね(笑
 
年末調整にチャレンジしてみませんか? ⇒ http://www.nta.go.jp/gensen/nencho/ 
 
 
年末調整には様々な控除があり、証明書の提出忘れや書類の記入漏れがあると還付金額が変わってしまいますのでご注意下さい。
こんな時はどうなるの? 計算の仕方がわからない! 年末調整をお願いしたい・・・ 等、
最寄りの拠点事務所までお気軽にご相談下さい。 お待ちしております!

 とこどこんな時は

  • Clip to Evernote
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGETOP