中野会計事務所トップページ >>  スタッフブログ  >> のどかな春と、健康保険料アップ、介護保険料ダウン

スタッフブログ

のどかな春と、健康保険料アップ、介護保険料ダウン

|2015年05月06日(水)

「たくさんいるよ。川底で光っている!」 小3の娘が驚きの声をあげた。

ゴールデンウィーク直前! 泊村近辺の用水路に行ってきました。

013_R.jpg

網で川底をあさると、おもしろいように沢山採れました。

写真のような、体長4㎝くらいの川エビが20匹も!

のどかな春の思い出になるかも。

016_R.jpg


 

      《 お知らせ 》
 
 この4月から、社会保険料が改訂になっております。

健康保険料が10.12% → 10.14%の微増 

介護保険料が 1.72% → 1.58%の微減です。

 2つ合わせると、0.12%の減少です。4月分の給与明細書をいま一度確認してみてください。
 ※参考までに → 標準報酬月額保険料額表-H27.4月より

 介護保険料控除対象者の40歳以上の方は、総額としては社会保険料が減っていることと思います。

 しかし、40歳未満の介護保険料の控除のない方は、保険料が若干アップしております。

 「保険料が増えた」「私は、減っている」と声に出しますと、40歳の年齢の境目が判ったりするかもしれませんので、年齢を気にされるアラフォーの方々は、くれぐれもお気をつけください。

 社労関係についてお困りの方は、こちらからどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

  • Clip to Evernote
  • このエントリーをはてなブックマークに追加