中野会計事務所トップページ >>  スタッフブログ  >> 減価償却の見直し

スタッフブログ

減価償却の見直し

投稿者:山田 仁札幌

|2016年05月25日(水)

 みなさん、平成28年2月に、28年度税制改正(案)が財務省のホームページに上げられたのをご存知でしょうか?

プラットフォーム②.jpg

 この税制改正大網は、与党(現在は自民党と公明党)が閣議決定し、内閣がそれを基に、税制改正法案として国会に提出し、可決されて、施行されています。

 そこで、今回の28年度税制改正の中で、注目の一つが『減価償却の見直し』です。

見直しされる内容は、
①建物附属設備、②構築物の償却方法を、定率法から定額法に一本化されるところです。

 財務省のホームページでは、建物と一体的に整備される「建物附属設備」と建物と同様に長期安定的に使用される「構築物」とされていますが、今回の税制改正の一つでもある「法人税率の引き下げ」による税収財源の減少に対しての新たな財源確保の方法とも捉える事もできます。
 しかし、そう嘆いていても法律は法律です。変わる事はありません。
今後、これにより不動産投資の減速、法人の税負担にも大きな影響が出てくる事も考えられます。

 一度、皆さんも自分の身近で起きている、今後の自分の生活に影響のある、税制改正を見てみると何かのヒントが出て来るかもしれません。

詳しく知りたい方は、当社にご相談ください。

財務省HP: 28年度税制改正
http://www.mof.go.jp/tax_policy/publication/brochure/zeisei16.htm

  • Clip to Evernote
  • このエントリーをはてなブックマークに追加