中野会計事務所トップページ >>  中野会計からのお知らせ  >> 札幌商工会議所付属専門学校にて企業講話

お知らせ

札幌商工会議所付属専門学校にて企業講話

投稿者:岡田 陵一札幌

お知らせ|2018年07月30日(月)

7月12日に札幌商工会議所付属専門学校で企業講話を行いました。

弊所代表の中野幸一が講師を務め、約50名の学生さんに向け、
「社会に出て働く6つの魅力と人生企画」 ~豊かで幸せな人生を送るために~ 
をテーマに講話を行いました。

IMG_6826.JPG

 様々な話の中、特に学生さんには「75歳の時に人生企画書を作成し、その計画通りに東京事務所を構えることに成功した」という点が特に興味深かったようです。

 「目標を決め、達成するまでの道筋を逆算することで、現在やるべきことの整理ができその積み重ねが目標につながることがわかった」等、多数のご意見をいただきました。

 講話後の質問コーナーでは「朝起きて必ず行っていることは何かありますか?」というプライベートな質問もあり…盛り上がりをみせた中、質問コーナーは終了となりました。

また、講話終了後に学生さんからインタビューを受けました。

IMG_6857.JPG

「会計事務所を長く続ける秘訣とは?」「様々なビジネスに手をだそうとしたきっかけは?」という経営的な質問には、
「広く皆に知ってもらうため、アピールしていくことが必要」
「世の中の変化をあらかじめ想定し、柔軟に対応していくことが必要」
と、創業56年のビジネス経験をお話しされました。

また、「自身が考えるコミュニケーションとは?」という質問には、
「難しく考える必要はない」
「親や先祖を大事にする等、できるところから始めればよい」
と、学生さんにもわかりやすくご説明。

終始なごやかな雰囲気でインタビューが進みました。
学生さんにとって、今回のお話が今後の人生に大いに役立ちましたら幸いです。

IMG_6875.JPG

孫ほど年が離れている!?学生さんから沢山のパワーをもらい、企業講話は無事終了となりました。

企業講話の情報は、札幌商工会議所付属専門学校のホームページにもアップされておりますので、
是非ご覧下さい

https://sapporo-cci.ac.jp/info/news/3301.html

  • Clip to Evernote
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGETOP