中野会計事務所トップページ >>  スタッフブログ  >> 「生まれ出ずる悩み」出版100周年に

スタッフブログ

「生まれ出ずる悩み」出版100周年に

|2018年12月05日(水)

IMG_4384.jpg 今年は出版100周年である有島武郎の「生まれ出ずる悩み」、そして「秋」、「小さき者へ」を読みました。

「生まれ出ずる悩み」では、北海道の厳しい冬と漁師目線の荒い海の描写が心に刺さりました。

「秋」では、他ではきっと見られないに違いない、羊蹄山の夕暮れから日没までの空の変化、自然あふれる地域ならではの星の夜の描写がとても心に残りました。

 これらの描写は、自分の夫も含め、この地域に住む外国人の方々の心にもきっと響くものがあると思います。
(翻訳されないかなあ!)

 また、「小さき者へ」は、税理士の使命というものを私なりに真剣に考えたときに、心にとめて留めておきたい作品となりました。。。

と、有島武郎とそのゆかりの土地(ココ!)にすっかり魅了されている私です☆

 

  • Clip to Evernote
  • このエントリーをはてなブックマークに追加