中野会計事務所トップページ >>  スタッフブログ  >> 理容・美容業界トピック

スタッフブログ

理容・美容業界トピック

|2019年02月20日(水)

今回は理美容業界について少し調べてみました!

画像(美容).jpgのサムネイル画像

市場規模・・・2008年:2兆3,139億円
             ↓
       2017年:2兆1,474億円
       ※この10年間で縮小しています。

店舗数・・・全国の美容室数は約24万店
         理容室数は約12万店
       ※コンビニ 約6万店、歯科医院数
        約7万件と比べなかなかの多さです。

2018年上期データによると、
 美容室を利用する女性の利用率は86%、平均利用回数は4.44回/年、利用金額は6,475円/回
 美容室を利用する男性の利用率は33%、平均利用回数は5.37回/年、利用金額は4,108円/回
一方、
 理容室を利用する男性の利用率は51%、平均利用回数は5.59回/年、利用金額は2,539円/回

これら平均からすると、比較的、女性の方が利用回数が少なく、金額は高めですね。
ちなみに、近年は男性の美容室利用率が高まっているようです。

画像(美容)2.jpgのサムネイル画像

最近の業界動向調査では、
「時間・お金をかけてケアしたいのは、男性は
臭い、女性は髪型」という結果が出ています。

まさかの「臭い」です。
自分は臭いかもしれないと、気にする人が増えているのでしょうか!?

気にしすぎもよくありませんが、臭いケアは男性ビジネスマンにとって必須事項ですね~

  • Clip to Evernote
  • このエントリーをはてなブックマークに追加