中野会計事務所トップページ >>  スタッフブログ  >> 令和を迎えて

スタッフブログ

令和を迎えて

投稿者:柏樹 正一倶知安

|2019年05月27日(月)

                           税理士 柏樹 正一のコラム(第34回)


ゴールデンウイークの最中、去る5月1日、30年余続いた「平成」の元号が「令和」に改まりました。

人々が心を寄せ合う中で文化が生まれ育つことを願い、令和と命名されたといわれています。


images①.jpgのサムネイル画像昭和から平成への改元の際は、街のネオンサ

インが一時消えるなど自粛ムードか漂いました

が、今回は、退位の余韻と即位の祝賀も相まっ

て明るいムードに包まれていたように感じまし

た。

皆さんは、どのような心持ちで令和を迎えましたか?

改元から、新しいより良きものに変わるという、爽やかな「なつぞら」のようなイメージが

湧くのではないでしょうか。

私はといえば、先入観や既成概念に依存し硬直化しがちな安易な姿勢を戒め、時代の流れに

謙虚に向き合い、そぐわなくなったものは改め、足りないものは学ぶという、

「こころの新陳代謝」を大切にして歩んで行ければと思っています。
 

                         札幌事務所 副所長 税理士 柏樹 正一
 

  • Clip to Evernote
  • このエントリーをはてなブックマークに追加