中野会計事務所トップページ >> なかの語録 >> 100年企業をめざす「事業の承継」 (第28回)

なかの語録

100年企業をめざす「事業の承継」 (第28回)

【連載】事業承継入門|2014年04月01日(火)

30.M&Aを成功させる必須条件は?

flair POINTteoria-a016.gif

 1 ► 万全な準備をする
 2 ► 秘密保持
 3 ► 第二の人生設計を明確にする

 
     万全な準備をする
 
M&Aによる事業承継方法を円滑に実行するためには、経営者一族の理解はもちろん、役員や従業員、取引先、金融機関への説明と理解が必要になります。また、魅力的な企業づくりも必要です。条件に合った買い手候補が、いつ現れるかわかりません。
 買い手候補が現れても、事前準備が不十分な場合は、売却条件を明確にできず売り逃したり、安価で売却することになってしまう可能性があります。常に企業価値を意識し、磨いておくことが肝要です。
 M&Aは、準備から最終契約まで、数年かかる可能性があります。それだけ、売り手にとっても買い手にとっても、重要な取引です。万全な準備で取り組んでください。

teoria-o015.gif      秘密保持
 M&Aにより買い手候補を探す場合に、どうしても企業の情報を開示しなければなりません。しかし、準備も固まっていない時期に、役員や従業員、取引先、金融機関などにM&Aの動きが漏れれば、経営に大きなダメージを受ける可能性があります。
 たとえば、社内には不安が広がり、生産効率が落ちる可能性があります。有効な取引先が離れてしまうかもしれません。取引条件が変わる可能性もあります。情報管理を行い、外部に漏れないよう万全の配慮なくては、M&Aの成功はありません。

     第二の人生設計を明確にするteoria-h007.gif
 経営者の中には、企業を手放すことで、何も無くなってしまう恐怖感を持つ方もいるようです。引退後の第二の人生を明確にすることで、前向きにM&Aの準備および実施に取り組むことができます。
 M&A実行後の人生設計は、100人いれば100色の設計があります。M&Aに成功し経営者だけが持っている権利で利潤を追求し、ハッピーリタイアメントを実現してください。


info02 次回タイトル
  【事業承継は何から始めればいいですか?】
   H26.4.15 更新予定です。 どうぞお楽しみに!

  • Clip to Evernote
  • このエントリーをはてなブックマークに追加