中野会計事務所トップページ >> なかの語録 >> 100年企業をめざす「事業の承継」(第35回)

なかの語録

100年企業をめざす「事業の承継」(第35回)

【連載】事業承継入門|2014年07月15日(火)

36.わが社の市場競争力を知る方法を教えてください

flair POINT

 1 ► 企業競争力とは
 2 ► 競争力を決定する要因
 3 ► 目指すは1枚岩の組織


◎ ———— 企業競争力とは
 現在のマーケット市場は、売り手から買い手へと主導権は変わっています。この時代の企業競争力は、企業が提供する製品やサービスが、既存の顧客を満足させる力や、潜在顧客を引き寄せる力と言えるでしょう。
 しかし、経営戦略や経営計画書でビジョンを描いても、実際にどうやってスキルや知識を身につけたらいいのか、悩んでいる経営者も少なくありません。

teoria-a024.png

◎ ———— 競争力を決定する要因
 企業の競争力を決定する主な要因として次があります。

  ①製品/サービス力
  ②プロモーション力
  ③営業力

 顧客は企業にとって、重要なファクターです。顧客の期待を裏切るようなことがあれば、企業は存亡の危機に陥ります。
 自社の内的環境と外的環境を把握し、分析して経営戦略を策定してください。主に、次の分析手法があります。


syoukei-35-1.gif

syoukei-35-2.gif

◎ ———— 目指すは1枚岩の組織
 顧客満足経営(CS経営)や従業員満足経営(ES経営)という言葉は、最近では耳慣れてきました。これらの本質は、いかに企業を成長(利益を上げる)させるかということにつきます。teoria-h019.png
 そのためには、見込み客を顧客へと育てることや、顧客が顧客を増やしてくれる、善循環を作り上げていくことです。

 顧客満足・従業員満足から因果関係を分析し、マーケット・シェアの向上や、1人当たり売上高の向上を図ってください。そして、1枚岩となった価値ある組織を作ってください。


info02 次回タイトル
 【中小企業は、どのようなリスクを抱えていますか?】
   H26.8.1 更新予定です。 どうぞお楽しみに!

  • Clip to Evernote
  • このエントリーをはてなブックマークに追加