中野会計事務所トップページ >> なかの語録 >> 100年企業をめざす「事業の承継」(第44回)

なかの語録

100年企業をめざす「事業の承継」(第44回)

【連載】事業承継入門|2014年12月01日(月)

45.承継計画を立てるには

teoria-a037.png

flair POINT

 1 ► まず計画を作ってみる
 2 ► 時間がないことに気が付く


———— まず計画を作ってみる
 事業承継を考え始めたら「経営者向け事業承継セミナー」に参加したり、書籍を読んだり、経験者の話を聞いたりと必要な知識や情報を集めるでしょう。
 ある程度の情報が集まったら、頭の中にある計画を作ってみてください。次の表は、親族へ承継するモデル計画表です。後継者の教育や関係者へ理解を求める時間が必要です。さらに、後継者以外の法定相続人への配慮をしながら、自社株や事業用資産の移転を行う計画が必要です。


モデル計画表

syoukei-44-1.gif

teoria-a036.png◎ ———— 時間がないことに気が付く
 事業承継計画を具体的に作成します。作成にあたり必ず、承継完了目標の時期と実際の年齢を記入します。頭の中から外へ出してみる(書く)と具体的にどうすればいいのか、多くの課題が目に見えてわかるようになります。
 課題に対して、一つ一つ対応していきます。専門家への相談や関係者への根回しも必要になるでしょう。そして、事業承継の期日を明確にし、課題を出すことで、承継までの準備時間が少ないことに気が付きます。

info02 次回タイトル
 【事業承継計画を作成するときの注意点はありますか?】
    H26.12.15 更新予定です。 どうぞお楽しみに!
  • Clip to Evernote
  • このエントリーをはてなブックマークに追加