中野会計事務所トップページ >> なかの語録 >> 100年企業をめざす「事業の承継」(第52回)

なかの語録

100年企業をめざす「事業の承継」(第52回)

【連載】事業承継入門|2015年04月01日(水)

53.自社株式の評価を下げる方法はありますか?

teoria-b002.gif

flair POINT

 1 ► 株価が高い原因分析
 2 ► 評価方法を変更する
 3 ► 評価額自体を引き下げる


 ———— 株価が高い原因分析
 自社株式の評価をしてみたら、あまりにも高額で後継者への株式移転方法や、相続税の納税資金に頭を悩ませる経営者もいらっしゃるでしょう。
 まずは、原因を追究し引き下げ対策を行いましょう。類似業種比準価額が高い場合は、比準要素のうち、何が原因かを探ります。
 純資産価額が高い場合も同様に、原因を探します。

 ———— 評価方法を変更する
 一般的に自社株式は、純資産価額より類似業種比準価額の方が低くなります。
 したがって、次の表の区分で見ると、類似業種比準価額の比重の大きい「大会社」に近いほど、株価は低くなることとなります。


syoukei-52.gif

 会社規模を大きくするためには、取引金額(売上高)、純資産額、従業員数の基準により決まります。もし、純資産価額よりも類似業種比準価額が高額評価となった場合は、純資産価額で評価することができます。いずれにしても、業績が順調に伸び売上が増加し、会社規模を大きくすることで不利になるということはありません。

 ———— 評価額自体を引き下げる
 業種比準価額を下げるためには、次の3つの要素を下げる必要があります。
配当
  配当は直前2年間の平均値をとります。2年間の配当率を引き下げ、特別配当を利用する。
利益
  不良債権の貸倒償却などを利用して、法人の利益を圧縮する。
  その他に「役員退職金を支払う」「業績の悪い関係会社、子会社を合併する」などが挙げら
  れます。
簿価純資産
  簿価純資産は、資本金と会社が留保した利益の合計額です。②の利益対策を行うことで
  結果的に留保利益を減少させる効果があります。

teoria-b013.gif

純資産価額方式で、株価評価をする場合には、相続税評価上の評価額となります。
したがって、資産に含み益がある場合には株価は上昇しますので、「資産を減少」または「負債を増やす」ことが評価を下げる要因となります。
そのために「簿価純資産」同様に役員退職金の支払いなどがあげられます。
 その他には、不動産など取得価額より相続税評価額の方が低い資産を、借入金によって購入する事が考えられます。


info02 次回タイトル
 【会社分割の方法とそのメリットを教えてください】
  H27.4.15 更新予定です。 どうぞお楽しみに!

  • Clip to Evernote
  • このエントリーをはてなブックマークに追加