中野会計事務所トップページ >>  スタッフブログ  >> 健康診断

スタッフブログ

健康診断

投稿者:西山 裕子札幌

|2014年09月10日(水)

今回は、札幌事務所 : 西山 が担当させて頂きます。

9月に入り、一時の猛暑が懐かしく思えるほど涼しい季節となりましたね。
朝晩の肌寒さが秋を感じさせますが、気候・気温ともに過ごしやすい秋!
美味しい味覚たっぷりな食欲の秋!!
そして当中野会計事務所の健康診断!!!metabolic_woman.png

毎回、健康診断の直前で体重を減らすことに藻掻き足掻く西山ですが、
実は私、 4月から初の一人暮らし歴5ケ月。
かなりの不規則な食生活で今年は健康診断の結果が怖い、、、 です、、、
と前書きしてしまいましたが、健康診断は労働安全衛生法で規定されて
いるんです。

事業者に対しては、
「労働者に対し、医師による健康診断を行なわなければならない。」
と、従業員の健康状態を管理する義務が法律で規定されており、
この義務に違反した事業者には、労働安全衛生法違反として罰金が課せられるとされています。

また、労働者に対しても、
「事業者が行なう健康診断を受けなければならない。」
と、健康診断の受診義務が規定されております。

ということで、私は・・・
今年の健康診断では「♪♪ありのままの姿見せるのよ~♪♪」と、健診結果の数値を覚悟して受け入れたいと思います。

なお、健康診断項目についてはこちらをご覧下さい ↓↓↓
  http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/anzen/dl/130422-01.pdf

kekkan_sarasara.png


  健康診断で会社も従業員も家族も安心!
  何よりも健康が一番の財産です。

  健康診断時には、ガン検診等のオプション検査もオススメいたします。

皆様の健康を願って西山がお送りいたしました!!

 

 

  • Clip to Evernote
  • このエントリーをはてなブックマークに追加