中野会計事務所トップページ >>  スタッフブログ  >> 中小企業の海外進出について

スタッフブログ

中小企業の海外進出について

投稿者:西 克矢札幌

|2018年03月07日(水)

近年、中小企業の海外進出が活発化しているとのことで弊社の周りでもよくその話題を耳にします。

公的機関による支援も行われているようです。world-67861__340.png

先日も海外で事業を展開されている経営者の方にお話を聞く機会がありました。

その方は、現在では現地の住民や関係機関とも良好な関係を築かれているそうですが、やはりそれまでには数年を要し大変苦労されたとのことです。

生活習慣や言語は元より、商習慣も違う部分が多々あり驚かれたそうで、国内での事業展開とは違った難しさが伝わってきました。

海外進出の理由は様々かと思いますが、その方は日本の技術力や品質の高さが海外で活かされることを願っての展開ということで、大変感銘を受けました。

是非その事業を成就していただきたいと思うと共に、そういった経営者の方々の一助になれれば本望だと改めて感じます。

後日、日本とは季節の全く違う現地の写真を送って頂いたのですが、雪がないことに最初に反応してしまった自分の想像力の乏しさが悲しかったです...

  • Clip to Evernote
  • このエントリーをはてなブックマークに追加