中野会計事務所トップページ >>  スタッフブログ  >> 春といえば・・・

スタッフブログ

春といえば・・・

投稿者:山田 仁札幌

|2018年03月28日(水)

タンポポ.jpg

3月も中旬を過ぎ、北海道もこの頃から、日中は少しずつ暖かくなり始め、春が近づいて来ていることを感じ始めます。 

さて、皆さんは「春といえば・・・」と聞かれると何を想像されますか?

先日、移動中のラジオで、「春と言えば、しゅんとう」と言う言葉が出ていました。  「しゅんとう?」

この言葉が気になり聴いていると「春と言えば、春闘の季節ですね」との話。
まったく想像もしていない言葉です。

何故?と話を聴いていると、3月は大手企業のベースアップ(ベア)を決める季節。
今年は3月14日に発表をされていました。

今年の「ベア」について、安倍首相も経済界に「3%賃上げ」との異例の数値目標を示し、
春闘相場をけん引してきている自動車業界で注目されるトヨタ自動車は、1,300円を上回る
ベアを回答、日産は満額回答したそうです。

お金.jpgのサムネイル画像今年の皆さんのベースアップはどうでしょう?
このベースアップ、実は法人税、所得税にも関係しています。
「所得拡大促進税制」と言われる税額控除です。

30年度税制改正では、今までのものより更に簡素化され、適用年度の給与等支給(継続雇用者)が前年度の給与等の1.5%以上の増加であれば対前年増加額の15%の税額控除(税額の20%を限度)を受けることが出来るようになります。

平成30年は、会社も個人も、心も身体も、ふところも増えて幸せな一年にして行きたいですね。

  • Clip to Evernote
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGETOP