中野会計事務所トップページ >>  スタッフブログ  >> キャッシュレスポイント還元の「ポイント」って何?

スタッフブログ

キャッシュレスポイント還元の「ポイント」って何?

投稿者:堀井 麻衣子札幌

|2020年01月29日(水)

 町中でキャッシュレスのロゴを見ない日はありません。

 ポイント還元が始まってから、レジで財布ではなくスマホを取り出す人が増えて、キャッシュレス決済が身近になってたと感じます。
 
 ところで、キャッシュレスポイント還元の「ポイント」とはどのようなものかご存じですか?
 
<税務上の取り扱い>
キャッシュレスポイント還元事業は、国の補助金として行っているので消費税課税対象外となっています。
ポイントとうたっていますが、性質は補助金なんですね。
原則課税の事業者は、税区分で計算される消費税額が変わってきます。
軽減税率に加えて税区分要注意です。
 
<還元方法>
多彩な決済手段がありますが、「いつ還元されているの?」という疑問が浮かびます。
実は、お店からではなく、利用した決済手段の会社(カード会社等)から還元されます。
「5%還元なのにされていない!」と思った方、カードの明細に記載がありませんか?
 
kanngennhouhou .jpg
出典:キャッシュレス・消費者還元事業
 
 
 「まとめてポイント付与」の場合、同じ決済手段でしかポイントを使用できないという面があるということも覚えておきたいです。
 
<期間>
お得な還元を受けられる期間は、現時点では2020年6月末までです。
 
 「ポイント」と一言にいえど、お金が戻ってきたり、値引きだったりもするわけです。
自分に合った還元方法が得られる決済手段を選び、国の制度を最大限活用してお得にお買い物してはいかがでしょうか?
 
 
  • Clip to Evernote
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGETOP