中野会計事務所トップページ >>  スタッフブログ  >> 中止になった公演が寄附金控除の対象になります

スタッフブログ

中止になった公演が寄附金控除の対象になります

投稿者:森 麻里札幌

|2020年06月03日(水)

北海道でも緊急事態宣言が解除されました。
今後は新しい生活様式を実践していくことになりますね。

私は、年に数回見る舞台があります。
現在はコロナウィルスの影響で中止になり、劇場ではしばらく見ておりません。

楽しみにしていたコンサートやスポーツ観戦が延期や中止になってしまった方も
いらっしゃいますよね。
中止になった公演や試合は、チケットの払い戻し制度がありますが、
好きなアーティストやスポーツチームを応援するつもりで払い戻しを受けないこともできます。

この場合、税制上優遇を受けられる制度があります。ただし確定申告が必要になります。

  パンフレット
https://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/sonota_oshirase/pdf/202005011800_01.pdf

    

こういう時期なのでこのような制度を利用し、皆で助けあっていきたいですね。

札幌の公演では、札幌交響楽団定期演奏会や劇団四季が既に対象になっているようです。
(5月26日時点)

 

ブログ.jpg


 

  • Clip to Evernote
  • このエントリーをはてなブックマークに追加