中野会計事務所トップページ >>  スタッフブログ  >> 節分の日

スタッフブログ

節分の日

投稿者:寺島 優子岩内

|2021年02月10日(水)

DSC_0197.JPGのサムネイル画像新年を迎えても、いまだ新型コロナとの闘いが続くなか、
気が付けば、もう1ヶ月が過ぎ、暦のうえでは、
季節の変わり目の立春に、その前日の節分が、今年は2月2日でした。

2月2日が節分になるのは124年ぶりで、2月3日でなくなるのは、
1984(昭和59)年の2月4日が節分以来37年ぶりだそうです。
恥ずかしながら、今年まで2月3日は節分の日だと思い込んでいたので、
驚きました。

我が家では、豆はまかずに夫の胃の中に、
恵方巻きのハ-フサイズですが、1人1本づつ好きな具材の物を、
恵方の方位を向いて、無言で、さらに笑顔で食べるのがル-ルです。

今年は、デザ-トに恵方ロ-ルならぬロ-ルケ-キも、
いつもより気合いを入れて、一気に食べ、厄を払い、無病息災と、
私の大切な人達が、毎日、笑顔で暮らせる日が、一日も早く来ますようにと、祈願いたしました。

 

    DSC_0194.JPG

 

  • Clip to Evernote
  • このエントリーをはてなブックマークに追加