中野会計事務所トップページ >> なかの語録 >> なかのコラム 第2回 【あなたは、どんな「人ザイ」ですか?】

なかの語録

なかのコラム 第2回 【あなたは、どんな「人ザイ」ですか?】

なかのコラム|2013年01月20日(日)

あなたは、どんな「人ザイ」ですか?teoria-h014.png

人材にはたくさんの種類があります。

 ◎ 人材(どの「ジンザイ」にもなれる)
     潜在能力があり、環境や意欲次第で
     どの「ジンザイ」にもなれる。
 ◎ 人財(財産! 会社に利益をもたらす、なくてはならない存在)
     財産として投資でき、それに応えてくれる人。いなくてはならない存在。
 ◎ 人済(もう終わった人)
     昔は実力があったが・・・。技術や知識は過去のまま、過去の栄光にすがる。
 ◎ 人在(いるだけの人、人手)
     単なる人手。指示した通りのことをやるだけ、自分で考えないので成長しない。
 ◎ 人罪(教えても出来るようにならない、給料分を稼げない人)
     自分の給料分が稼げない。居ない方が仕事がはかどる。
 ◎ 人災(トラブルの元凶)
     会社が悪い、上司が悪い、できないことは他人へ責任転嫁。
     任せるとトラブルを引き起こす。


たくさんの「人ザイ」がいます。

zinnzai -2.gifのサムネイル画像

 会社の評価とは裏腹に、自己評価はかなり違うのが現実です。

自分を客観的に見て、どこでも通用する「人財」をめざしましょう。


info02 次回タイトル
  【あなたは、サラリーマン?ビジネスマン?】
             H25.2.10更新予定です。どうぞお楽しみに! 

  • Clip to Evernote
  • このエントリーをはてなブックマークに追加